キャリコの一口馬主とPOGを考察する

ホーム 全記事

POGドラフト中&一口馬主ブログ界が荒れている

すっかりご無沙汰になってしまいました。

仕事の合間を見て楽燕カップのドラフトをしていたので、ブログを後回しにしていました。
(ん??掲示板へのコメントはやけにしていたよねって??聞こえなーーーい笑)


まずは前回の記事

POG 実はすごい?タガノ馬

GW前に予約投稿しといたのですが、
投稿された数時間前にタガノディグオが兵庫CSを勝利という痛恨のミス(つД`)ノ

決して後出しじゃないですよ、後出しじゃ(笑)
(1日前に設定しておけばちょっとかっこよかったのになーー笑)

ただこれでタガノ馬の重要性が再認識されたと思うので、
みなさんも要チェックしてみてください。


あとアエロリットがNHKマイルを勝利。
こちらはモロに残り福の馬ですね!

2年連続して①サンデーR②関東牝馬③早期デビューがNHKマイルを勝ったので、
2度あることは3度ある??で今年のサンデーR早期牝馬を調べてみました。

レイナデルビエント

ロックディスタウン

ただ父がシンクリとオルフェなんで、ここ2年に比べると??かなという感じです。


これから後半戦!
独特な指名をしているため、リストもまだまだたんまり(笑)
自分が以前「嫌い」の一言で片づけた種牡馬の子供にどうしても欲しいのがいるので、
何位で行こうかワクワクしております。



話は変わって人気一口馬主ブログの記事が波紋を広げています。

毎日が一口馬主

ひささんはいろんな観点から一口馬主を研究されていて自分も大変勉強になるのですが、
今回は著名一口馬主のぐりぐり君に言及していました。

そしてそれに反応して有名ブロガーさんたちもコメントしています。

一口馬主デビューブログ(ぬっきーさん)

遠くまで(ヤエノムテキさん)


ひささんの言っていることは大方ごもっともですが、ブログとしてはいきすぎた内容と感じました。

著名でありお金もあり名声を得ているということは、有名税を支払いそれなりの品位を問われると思っております。
最近のぐりぐり君のやっていることは、正直あまりセンスを感じるものではありません。
そのおそらく大多数が感じていることをひささんが代弁したのでしょうが、
ただそのヘイトを集めることによって何がしたかったのかが正直わかりません。

疎む、羨むといったことに係ってくるのはほぼお金。
ぐりぐり君が何を目指しているのかはわかりませんが、お金がある人しか踏み込めない土俵だけで勝負したり、
零細牧場の馬で勝負したほうが、さらなる名声を得られるのではないかなと思いました。

現にそういった方のことを記事にしているのにね。
長山尚義氏のコラム

今後どのような展開になるのか興味深々です。




スポンサーサイト

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

dskさん主催のPOGに参加してみた

ここ1ヶ月の間に、

パチンコ(ミドルタイプ)で1回転で確変大当たりを引く
パチンコ(ミドルタイプ)で確変大当たりを引くも通常時の残り保留で単発を引き時短スルー
(1/319をそのタイミングで引くとかありえないっしょ(`o´))
8,000円残のあったパッキーをそのまま忘れる

という浮き沈みの激しい日々を過ごしています。

今週末は楽燕カップの最終ラウンド。
果たしてどうなることやら・・・

こんにちは、キャリコです。

自分がPOGのためにやっている情報収集方法は、

netkeibaで配合、牝系、コメ欄での直前情報
JAIRSやJBISサーチを使っての馬名、馬主、厩舎の確認
2chPOGスレ
POG本

がメインなのですが、外国産馬だけは全然情報が入ってこない。
(いや、入ってこないのではなくてわからない)

そこで頼りにしているのが、POG界の超有名人dskさん!

そんなdskさんがマニアックなPOGをしていたので参加してみました!!

第四回POGデビルバージョン

地方競馬、海外競馬、そしてばんえい競馬までをPOGにするというスケールの大きさ!!

正直、それらの騎手、厩舎など何も知らない手探り状態(´;ω;`)

とりあえず自分で集計しないといけない海外競馬は諦めて、
(英語苦手、いや言語が苦手、むしろ嫌い笑)
中央の外国産馬と地方競馬の馬、10頭指名したので指名理由を書いていきます!!


①オペラグローブ 牝
  父 Speightstown
  母 Funny Moon
  母父 Malibu Moon

母がMalibu Moon産駒なのに2,000mのGⅠを勝っていたのでイメージと違うのかという不安はありましたが、この父と母父なら速攻系にいいのではないかと。
またJAIRSで輸入履歴があるのにdskさんのレビューがなかったため、
「やべー、dskさんが見つけていない良さげな馬見つけちまったよ、俺やるじゃん!」
と思っていたのも束の間、落札価格が低く不安があるのではとボディブローを喰らってしまいました笑
指名をやめることも考えましたが、dskさんから「たぶん大丈夫じゃね」というお墨付き(??)を頂いたので、後悔するぐらいなら指名しました。
ダート1,200での活躍を期待したいですが、未出走繁殖入りも覚悟しています。


②ダディズテソーロ 牡
  父 Scat Daddy
  母 Mary's Angel
  母父 Hat Trick

dskさんのPOGなら過去にお世話になったScat Daddyを1頭は指名したいと思い本馬を。
母にサンデーが入っているのなら日本の芝にも対応してくれるのでは?というイメージです。
厩舎もいいところですし、芝のマイル路線での活躍を期待です!


③テイエムハエオゴ 牝
  父 ブラックタイド
  母 テイエムフラッシュ
  母父 タイキシャトル

九州産は1頭は指名したいと思いたどり着いたのが本馬。
母は朝日杯3着のテイエムリキサンの全妹でようやくまともな種牡馬(笑)を付けたなという印象です。
また母は”あの事件”やブレスジャーニーで何かと話題な競優牧場産。
こういう馬が活躍してくれると嬉しいですね。
目標はひまわり賞ですが、それ以上をも期待です!


④モダンガール 牝
  父 サウスヴィグラス
  母 ベラトリックス
  母父 スマートボーイ

グランド牧場産は争奪戦が予想されたので、被っても1頭は確保しておきたかったです。
数あるグランド牧場のサウスヴィグラス産駒で何故本馬にしたのかというと、
「活躍した馬の下をそのまま取るなんて、なんかかっこわるくおもしろくなくね??」
という、ただのかっこつけ指名です(笑)
年末の統一GⅠまで駒を進めてくれないかなと期待しています!


⑤フィールザファラオ 牡
  父 ブラックタイド
  母 フィールザビュウ
  母父 Distant View

全兄は5勝してJDD3着のフィールザスマート。
同父、同性ならもういっちょあるのではないかとの指名。
遅生まれですが、netkeibaに関係者らしき人から何やら大物感ありそうなコメント。
近況がわかりませんが、芝ダートどちらでも楽しめたらと思っています。


⑥メテオバローズ 牡
  父 シニスターミニスター
  母 エンジェルツイート
  母父 タイキシャトル

ふとクリフジのことが気になり、「そういえば子孫ているのかな?」と調べていたらオオエライジンの名前が!
地方競馬に疎い自分でも知っている名だったのですが、クリフジの末裔だということは初めて知りました○| ̄|_
そんなオオエライジンの妹にあたるのが東京2歳優駿牝馬勝ちの母。
さらにシニスターで馬主が猪熊さんならdskさんのPOGにぴったりと思い指名です!
(dskさんのブログにたまにエンジェルツイートの名前が出てくるのですが、本馬について何か掴んでいたのでしょうか??)
猪熊さんだと最初から地方の可能性は薄いですが、いざとなったらバルダッサーレしてくれたらと思っています(笑)


⑦サザンヴィグラス 牡
  父 サウスヴィグラス
  母 スプライトダンス
  母父ダンスインザダーク

能検を見て1番走りに魅力を感じたので指名。
ただ能検のコツがよくわからないので、自信はないです(笑)


⑧トーセンアペリラ 牡
  父 トーセンブライト
  母 トーセンユーモア
  母父 グラスワンダー

こちらは大井の能検の1番時計だからという理由で指名。
えぇ、ただそれだけです(笑)


⑨カムナビ 牡
  父 ヴァーミリアン
  母 ヒシレイホウ
  母父 Dayjur

この辺りからもはやネタ切れ(笑)
ただ能検のタイムが良かったからというだけです。

⑩モルトアレグロ 牝
  父 Speightstown
  母 Mo Chuisle
  母父 Free House

最後の1頭も困っていたので、安心安定のSpeightstownから。
社台の落札ですし、吉田~名義になるのでしょうかね。
速攻系で期待しています!


以上10頭になりますが、まぁ気持ちのこもってない指名理由もたくさん(笑)

自分にはこれだけ広がるとハードルが高すぎるので、本当に楽しめるのは5年くらい勉強してからなんでしょうかね。

参加者のみなさん、どうぞよろしくお願いします!!






テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

解放!!

お久しぶりになります!!

いや、別にサボっていたんじゃないんですよ。
もう仕事が忙しくて忙しくて、ブログまで手が回らなかったんです(;_;)

やっと仕事が通常モードになったんで、また頑張っていきますよー!!


んで、まず一口についてですが、愛馬たちは惨敗続き・・・
もうテンションはだだ下がりです・・・
20日出走予定のサーブルノワールは前走3着でその時の4着馬は既に勝ち上がっています。
なんとか待望の今年初勝利といきたいものです。

また仕事の忙しさの反動からか、新しい馬をポチッとしたい衝動に駆られています(笑)
様子見の候補は
ヴェロニカグレース
アリディブリラーレ
なんですが、絶対にという気持ちになりません。
(やっぱ牡馬がほしいんですよね、牡馬が)

この後のキャンセル募集、追加募集が出るまでは様子見しようと思います。
dskさんが紹介していたInto Mischief産駒が3,500万で募集されたらいいなーと妄想はしております(笑)


そしてPOGでは新しいネタを作成中です。
内容は「ドラフト指名で選択は難しそうな過去の活躍馬たちに共通点はあるのか?」です。
せっせと集計中なのですが、これがほぼ手作業でホント時間かかります(笑)
新馬~ダービー当日までの獲得賞金がわかる集計ツールをご存じの方はぜひ教えてください!!!!


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

次のページ

FC2Ad