たまには振り返ってみるか

全然やっていなかったので、たまには愛馬たちを振り返ってみようと思います。



グランドサッシュ

2017/06/19 <レース結果>

 6/17(土)東京11R ジューンステークス〔芝2,000m・11頭〕5着[9人気]

まずまずのスタートから無理せず、道中は後方3番手からの追走、直線は内目を通ってジワジワと差を詰め、5着まで追い上げたところでゴールしています。

大野拓弥騎手「この距離ですし、あまり二の脚が速いタイプではないので、あの位置からの競馬になるのは想定内でした。道中は折り合いも問題なくスムーズに追走することができましたが、直線は押し込められて内々を通らされる可哀想な形になってしまいました。気にならない馬であれば大丈夫な程度でしたが、やはり内に比べると外の方が馬場は良かったですからね。それに前目で運んだ2頭で決着してしまいましたし、前半でもう少しペースが流れてくれれば良かったのですが・・。それでも崩れずによく頑張って走ってくれていると思いますし、馬の雰囲気は良かったですよ」

武市康男調教師「スタートはまずまず出てくれましたし、その後も良いリズムで運べていたと思います。直線に向いた時のコースをそのまま最後まで通ってこられたら良かったのですが、前にいた馬が内へ内へと張ってきたために、その馬たちの更に内に進路を取る形になってしまったのが痛かったですね。今日の東京の馬場はラチから3頭分くらいまでは馬場が良くなくて、その外を通ってきた馬たちで決着している形が目に付きましたから、一番馬場状態が良くないところを終始通らされる形なってしまいました。それでも最後まで脚が上がることなく差を詰めてくれましたし、よく頑張ってくれたと思います。この後は福島開催はパスして、新潟開催を目標にしていきたいと思います」



このレースは現地観戦してきました!!
そして珍しく口取りも当たりました!
勝つのは無理だろうと思いながらも、万が一の万が一勝ったら後悔するので、熱い中正装して行きました笑

結果は人気を上回るものだったので満足しています。
内がもう少しすんなり開けば3着はありそうでした。
決して得意ではない2000mで好走できたのは、まだまだ衰えてない証拠だと思います。
ただ田辺が空いていたのになぜ大野??というのはありました。
次走も得意の左回りなので、夏の新潟中にOP入りできたらな~と思っています。

この日は馬券もダメダメで唯一の収穫は藤田菜七子可愛い(* ´ ▽ ` *)でした笑


ディグニファイド

4/29(土)京都12R 4歳上1000万下〔D1,800m・16頭〕14着[14人気]

ブリンカー着用。煽りながらゲートを出ると、道中は最後方からレースを運びます。その後はリズム良く追走することができたものの、勝負どころに差し掛かると反応が鈍くなり、14着と見せ場なくレースを終えています。

川島信二騎手「ゲートが開くギリギリまで頭を横に向けて辛抱していたのですが、直前で我慢しきれずにハミを嫌ってバランスを崩してしまいました。その時に扉が開いてしまったために行き脚が付かず、最後方からレースをすることになってしまいました。急がせずに、この馬のリズムで追走していきましたが、道中の走りっぷりは悪くなかったです。ただ、ゲートで余計な体力を使っていることで、差し切るほどの脚は残っていませんでした。状態は良くなっているなと思っただけに、ゲートさえスムーズならもっと走ってくれると思うのですが・・」

斉藤崇史調教師「この中間はとても良い雰囲気で調整することができましたし、馬体も良い具合に絞れていましたから、何とかゲートを五分に出てくれないかと期待しましたが、直前で我慢できなかったようですね。結果は14着でしたが、終いまで脚は使っていますし、道中の走りっぷりも良くなっていると思います。ゲートさえ五分に出てくれれば、良い競馬をしてくれる力は持っている馬なのですが、どうしても本番で気難しいところを見せてしまいます。牧場サイドと今後について相談しましたが、気難しいところを改善するにはやはり去勢をするのが一番だと意見が一致しました。トレセンに戻って状態を確認したあとは、ノーザンファームしがらきへ放牧に出して去勢手術を行う予定です」



ゲート難からリズムを崩してしまい、とうとうタマナシの決断が下されました(;д;)
ついでに骨折という災難続き・・・
まとめてしばらく休養できるとポジティブに考えるしかないでしょうか

能力をフルに出せばローカル1000万なら勝負になると思うので復帰を心待ちにしています。


サーブルノワール

5/21(日)東京3R 3歳未勝利〔D2,100m・16頭〕優勝[4人気]

五分のスタートから二の脚速く外目から前を窺い、先頭で1コーナーに入ると道中は後続を引き連れて軽快に飛ばします。3,4コーナーで捲ってくる馬にも張って先頭を譲らず、直線でも後続の追撃を振り切り、嬉しい初勝利を挙げています。

蛯名正義騎手「よっぽど東京コースが合うのでしょうね。前回とは競馬っぷりが全然違いました。中山コースだと一生懸命に出していっても全然進んでいかないのですが、今日はちょっと促しただけで楽にハナに行けましたからね。3,4コーナーで早めに来られたけど、道中楽をしていたので、来られたら来られた分だけ、またそこから脚を使ってくれました。まだトモが緩いですから、これからまだよくなってくると思いますよ」

小島太調教師「ようやく結果を出すことができてホッとしています。パドックではいつもより少し気が入り過ぎているかなと思ったのですが、この馬の場合はこれぐらいでちょうどいいのかもしれません。まだ緩いですし、これからもっとしっかりしてくれば、更にいいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。競馬の後の状態を見ながら次走を検討したいと思います」



7/8(土)福島9R 開成山特別〔芝2,600m・10頭〕9着[6人気]

まずまずのスタートから促して行き、道中は2馬身ほどのリードを保ってレースを先導、2周目の3,4コーナー辺りから徐々に手応えが鈍り出し、直線では完全に脚が上がってしまい、後方でゴールしています。

田中勝春騎手「スタートして促して行くとスッと行き脚が付きましたし、いい感じに先手を取って進められました。ゆったりとしたペースの中、折り合いも付いて上手く運べたのですが、3コーナーを過ぎた辺りから段々と手応えが怪しくなってきてしまいました。最後も脚が上がってしまいましたし、まだこの距離を走り切るだけの体力がありませんでしたね。芝での走り自体はそれほど悪くはなかったと思います。まだ全体的に体が緩いですし、しっかりとして良くなってくるのはもう少し先だと思います」



見事ダート2100で勝ち上がり!!
とりあえずホッとした気持ちでいっぱいです。

そして次走は芝の長距離に戻しましたがう~ん・・・
小回りも向くと思わなかったので、ここはお試しということで仕方ないですね。

みんなから緩い緩い言われているので、がっちりするまでは得意のダート長距離で足元に負担掛けないよう使ってほしいですね。
距離は短いですが新潟のダート1800を使ってほしいです。



そして2歳馬が1頭じゃ物足りなかったので(ネイルドイット安かったし)、もう1頭出資しました!!

ヴェロニカグレース

様子見していましたが、直前の動きを見てGOサイン出しました!!
シルク有名ブロガーさんたちも出資している方が多いので何とも心強いです!

出資理由としては直前の動きの他
①ハービンジャー好調
②母が他クラブのお下がりではない
③初仔なのに馬格もあり母が良血
④価格も安く、1つ2つで回収可能

近況ですが福島4週目のデビューが決まっていて、一杯の同格馬に馬なりで同入し、時計もいいです。
初戦から期待していますが、おそらく出るであろう福島芝1800(牝)に出走予定のダノンポピー、ナスノシンフォニーは強敵。
シルクは新馬で結果が出ていないので、ヴェロニカになんとかしてもらいたいですね!

現2歳はネイルドイット、ヴェロニカグレースの2頭体制。
まだ自分は牝馬で勝ち星を挙げていないので、万が一2頭とも未勝利何て結果になるのなら・・・

もう牝馬には出資しません(´・_・`)


スポンサーサイト

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

これでは会報と変わらないではないか

散々な成績から無意識に目をそらしたかったのか、3月の愛馬の振り返りを完全に忘れていました(笑)


グランドサッシュ
 3/11(土)中山10R サンシャインステークス〔芝2,500m・10頭〕8着[6人気]

まずまずのスタートを切るも行き脚付かず、中団よりやや後方でレースを進めます。道中は内に入れて脚を溜めますが、直線は思ったほどの伸び脚が見られず後方のままゴールしています。

横山典弘騎手「久々のせいか全体的に硬かったですね。トモにも力が付いていないからスタートでも踏ん張りが利かなかったです。また、踏ん張りが利かないから、頭の位置がいつもより低く、ハミにモタれて走っていました。気性的にはずいぶん成長し、道中は落ち着いて走れるようになりましたし、コーナーでいくらか右にモタれたけど、それほど影響はありませんでした。久々を叩いて次はよくなるのではないでしょうか」

武市康男調教師「休養期間の割にトレセンでの調整が足りなくて、急仕上げになったことは否定できないですし、それは反省しなければならないところだと思います。申し訳ありません。その辺は横山騎手にも指摘されましたが、体に緩さがある上に動きには硬さがあったようで、トモがパンとしていない分、頭が低くなり体全体を使えていなかったようです。また、今回は片ブリンカーを着用しましたが、横山騎手は着けなくてもいいのではないかと言っていました。一叩きした次回はもっとしっかりしてくるでしょうし、良化が期待できると思いますから、状態に変わりなければ、このまま続戦したいと思います」


全くいいところがなく、横山典騎手も無理をさせなかったんだと思いたいです。
ズブい馬に乗せたら日本一の和田騎手との手綱が合わず、それ以降調子を崩しているように思います。
得意の春の東京にも間に合うか微妙な状況になってしまいました。
年齢的にも引退へのカウントダウンが近づいているので、なんとかもう一花咲かせてもらいたいです。
(もちろん乗り替わりで笑)


ディグニファイド
 3/11(土)中京12R 瀬戸特別〔D1,800m・16頭〕9着[11人気]

スタートで後手を踏み、道中は10番手辺りを追走、4コーナーで外を回って押し上げて行き、直線に向いて追い出されると伸びかけたものの、残り200m付近で脚色が鈍り、中団でゴールしています。

川島信二騎手「ゲートの中で前を向かせると好きなように動いてしまうので、横を向かせて自由に動けないような態勢をとっていました。一度バタッとしたところを見せていましたが、横を向かせていればあれ以上は動けないですし、その後は何とか我慢してくれました。道中は折り合いも付いて特に問題なく運べましたが、まだ馬が重いように感じましたね。馬体重はマイナス2㎏でしたが、一度叩いた割には思ったほど減っていませんでしたからね。それでも直線は脚を使ってくれましたし、徐々に良くはなってきていると思います」

斉藤崇史調教師「最後は脚を使ってくれていましたし、もう一列前でレースができればもう少し上の着順に来れていたかもしれませんが、スタートでワンテンポ遅れてしまいましたからね。ただゲートに難がある馬で、横に向かせて我慢させる以外には方法がないと思いますし、あれ以上のスタートを切るのは難しいでしょう。それでも前走は道中我慢できなかったのが、今回は折り合いも付いて追走できていましたし、内容的には良くなってきていると思います。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て検討させていただきたいと思います」


こちらも昨秋の昇級戦の除外からリズムを崩してしまいました。
中谷騎手にもフラれ、結果が出ていなくても川島騎手です。
そんなに乗り難しいのでしょうか・・・
現状ではローカル開催でしか勝負にならないと思うので、今週末のレースでは入着を目標に頑張ってもらいたいです。


サーブルノワール
 3/20(月)中山2R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕8着[2人気]

ポジションを取りに行こうとしますが行き脚が付かず、道中は8番手辺りを追走、3コーナー辺りから徐々に遅れだし、直線で懸命に追われたものの順位は上げられず、中団でゴールしています。

蛯名正義騎手「前走はもっとスタートからスッと楽に行けたのですが、今日は行きっぷりが悪くて、道中は促しながらの追走になってしまいました。向正面で出入りが激しくなった場面までは何とか付いて行きやり過ごすことができたのですが、勝負どころでペースが上がると付いて行くのに苦労しだし、ずっと促しながらでしたから脚が溜まらず、最後は力が上に抜けるような走りになってしまいました。あまり気がいいタイプではないですし、もしかすると久々だったのが影響したのかもしれません」

小島太調教師「前回と違い行きっぷりがもう一つでしたね。勝負どころで、すでにステッキが入っていましたから、気持ちの問題としか考えようがありません。ここに来て馬が変わってきて、調教では自分から動けるようになってきましたし、状態は上がってきていたはずでした。負けることは全く想定していなかっただけに、非常に残念です。長距離血統なので、もう少し距離がある方がいいのかもしれませんし、ここは一息入れて前回好走した東京を目指したいと思います」


蛯名騎手の調子が悪いための惨敗かと思いましたが、アクシデントがあったのですね。
募集時から歩様に心配があったのですが、それがここにきて影響が出始めました。
ダート長距離しか選択肢がない上に(しかも小回りが??)タイムリミットが残り5カ月しかありません。
なんとか1勝お願いします。

なんか今年は1勝もできないのではと思い始めてきました・・・

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

1月の愛馬の成績

ディグニファイド
 1/15(日)京都8R 4歳上1000万下(混)〔D1,800m・15頭〕9着[10人気]

前走はゲートで暴れ発走除外になってしまってので、仕切り直しの一戦。
ゲート練習に時間を費やしたのか、太め残りでしたね。
ただクラスが上がっても前々で競馬ができたのは収穫でしょうか。

中央場所の1000万ではまだ足りないところがあると思うので、
ローカル開催で中谷騎手を希望します!!


サーブルノワール
 1/8(日)中山5R 3歳未勝利〔芝2,200m・16頭〕5着[7人気]

 1/28(土)東京2R 3歳未勝利〔D2,100m・16頭〕3着[2人気]

芝では行き脚がつかず、いつも後方から。
また大跳びのためコーナーでもスピードがあがりません。
正直、芝馬として期待していたのですが、仕方ないですね。
そしてダート変わりで行き脚が一変!!
いいペースで逃げていたのですが、2番手の馬が絡んできたので直線粘れず。
それでも踏ん張っての3着はダート中距離がベストな感じがします!

シルクで4頭(だったかな?)出資して1勝もできない某元アイドルが出資しているので、
失礼ながらこれはちょっとヤバイなとデビュー前から不安に思っていたのですが、
なんとか勝ち上がりの目処は付きましたね!!

次走は中山本線の間に合わなければ東京でしょうか。
一つ勝って5/20の3歳500万円以下 2,100 (ダ)を目指してほしいと思います!!



テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

プロフィール

キャリコ

Author:キャリコ
シルクで超零細一口をしてます
回収率を第一に考え日々勉強中

POGは中位~下位で狙えそうな馬から
重賞馬を探し当てるために日々勉強中

*シルクホースクラブより
転載の許可を受けております

出資馬一覧
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
カウンター
ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
RSSリンクの表示