キャリコの一口馬主とPOGを考察する

ホーム 全記事

POG ドラフト指名 賞金上位馬データ

シルクの追加募集を楽しみにしていたのに、
気づいたら締切が過ぎていて申し込むこともできず・・・

こんばんわ、キャリコです。

POGあるあるにこんなことがあります。

「○○が重賞勝ったか。でもだれも持っていない。無風。無問題。」

特に”何か”を賭けてやっているところはこの傾向が強いでしょう。

しかし「誰も持ってない、ラッキー」で終わらせては、自分自身の成長に繋がらないと思います。
「○○はもしかしたら指名できたんじゃないか、そうすればもっと上位にいけたのに・・・」
こういう悔しい思いをしないため、またPOGがもっと上手になるために、
過去の賞金上位馬を基に考察していきましょう。

・ドラフトPOGが対象です。
・2011~2013年産の3年間を対象にしています。
・サンプルは20人×15頭=300頭の指名をするスワロウテイルさんの楽燕カップからです。
 (スワロウさん、すみませんが使わせていただきますm(__)m)
・集計が手計算のため漏れがあるかもしれません。ご了承ください。

まずはデータです。

条件
POG期間 新馬戦~ダービー当日まで
1~5着までを加算対象
重賞勝ち+賞金5,000万以上
GⅠ2着~3着+賞金5,000万以上
芝限定

2011年産
指名済
サングレアル
トゥザワールド
レッドリヴェール
ショウナンアチーヴ
ロサギガンティア
ミッキーアイル
ハープスター
ワンアンドオンリー
トーセンスターダム
イスラボニータ

未指名
ホウライアキコ
ベルカント
アジアエクスプレス
プレイアンドリアル
フォーエバーモア
バウンスシャッセ
タガノグランパ
マイネルフロスト
ショウナンラグーン
ハギノハイブリッド
ヌーヴォレコルト
ウインフルブルーム
キングズオブザサン
タガノブルグ
マーブルカテドラル

重賞勝ち5,000万以下
未指名
クリスマス
カラダレジェンド
オメガハートロック

重賞勝ちなし賞金上位
ステファノス 5,688万円
ワールドインパクト 4,900万円
ベルキャニオン 4,780万円


2012年産
指名済
ドゥラメンテ
ショウナンアデラ
ミッキークイーン
シャイニングレイ
レーヴミストラル
クラリティスカイ
クルミナル
ダノンプラチナ
サトノラーゼン
リアルスティール
キャットコイン
ブライトエンブレム
ミュゼエイリアン

未指名
アクティブミノル
ミュゼスルタン
ココロノアイ
レッツゴードンキ
タガノエスプレッソ
サトノクラウン
アルマワイオリ
グァンチャーレ
ルージュバック
ヤマカツエース
キタサンブラック
シングウィズジョイ
アルビアーノ
ノットフォーマル
クイーンズリング
タガノアザガル

重賞勝ち5,000万以下
未指名
オーミアリス
クールホタルビ
セカンドテーブル

重賞勝ちなし賞金上位
ポルトドートウィユ 6,250万円
アルバートドッグ 5,850万円
アンビシャス 5,440万円


2013年産
指名済
シンハライト
シャドウアプローチ
マカヒキ
チェッキーノ
ロードクエスト
レインボーライン
ディーマジェスティ
ジュエラー
サトノダイヤモンド
リオンディーズ
マウントロブソン
アットザシーサイド
ヴァンキッシュラン
ハートレー
ブランボヌール

未指名
アドマイヤエイカン
プロフェット
シュウジ
メジャーエンブレム
スマートオーディン
エアスピネル
ブレイブスマッシュ
ダンツプリウス
トウショウドラフタ
ソルヴェイグ

重賞勝ち5,000万以下
指名済
キャンディバローズ
エンジェルフェイス
ドレッドノータス
ロジクライ
未指名
デンコウアンジュ
ボールライトニング
ビービーバーレル

重賞勝ちなし賞金上位
ブラックスピネル 7,870万円
オデュッセウス 5,224万円
メートルダール 4,880万円

(条件をクリアした馬を並べているだけなので、順番は関係ありません)


次回、考察していきます。



テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

解放!!

お久しぶりになります!!

いや、別にサボっていたんじゃないんですよ。
もう仕事が忙しくて忙しくて、ブログまで手が回らなかったんです(;_;)

やっと仕事が通常モードになったんで、また頑張っていきますよー!!


んで、まず一口についてですが、愛馬たちは惨敗続き・・・
もうテンションはだだ下がりです・・・
20日出走予定のサーブルノワールは前走3着でその時の4着馬は既に勝ち上がっています。
なんとか待望の今年初勝利といきたいものです。

また仕事の忙しさの反動からか、新しい馬をポチッとしたい衝動に駆られています(笑)
様子見の候補は
ヴェロニカグレース
アリディブリラーレ
なんですが、絶対にという気持ちになりません。
(やっぱ牡馬がほしいんですよね、牡馬が)

この後のキャンセル募集、追加募集が出るまでは様子見しようと思います。
dskさんが紹介していたInto Mischief産駒が3,500万で募集されたらいいなーと妄想はしております(笑)


そしてPOGでは新しいネタを作成中です。
内容は「ドラフト指名で選択は難しそうな過去の活躍馬たちに共通点はあるのか?」です。
せっせと集計中なのですが、これがほぼ手作業でホント時間かかります(笑)
新馬~ダービー当日までの獲得賞金がわかる集計ツールをご存じの方はぜひ教えてください!!!!


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad