キャリコの一口馬主とPOGを考察する

ホーム 全記事

POG 中位~下位で狙い目のクラブ牝馬②

今回は社台RH、G1、社台オーナーズですが、
こちらはノーザンファーム産が少ないというこで重要度が低くなっています。
しかしそのぶん下位で余っていると思われるので、
「リストのストックないどうしよ~」とかの時におもしろいのではないかと思います。


社台RH

リバティハイツ

↑であんなこと言っときながら人気でそうな馬を選んでしまった(笑)
母父が希少なドバウィで、姉たちも体質さえよければもっと活躍できたと思われます。
厩舎はハード調教で有名なのにこの馬に合っているのかな?
様子見したいけど様子見してたら取られそうな馬です。

メジャーマジック

上がそこそこ走って、性別変わって、3番仔でと走りそうな臭いがぷんぷん。
厩舎が名伯楽の息子さんですから、そろそろ実績が欲しいかなというところです。

ライトページェント

種牡馬も厩舎も勢いがあるとは言えないので下位まで残っているでしょう。
しかし母は重賞勝ち馬の姉なので、血統は筋が通っています。
上の仔と4年も空いたのは気になりますがね。
早期情報があるなら狙ってみたいですね。


G1レーシング

ダンサール

全姉がシルクで、シルク→G1の流れはケツァルテナンゴを思い出します。
厩舎も関西の上位ですし良いですね。
育成も順調そうですし、おもしろい1頭ですね。

フレグラントエリア

こちらもハーツクライですが、少し遅れているみたいですね。
厩舎も牡馬の方が結果が出ているところなので、
良い情報があったらという感じです。


社台オーナーズ

アロハリリー

こちらは以前ウインドインハーヘア牝系で紹介しました。

2015年産ウインドインハーヘア牝系の気になる馬

既に入厩済で早期デビューも視野に入れているんでしょうかね。
それにしても今年は高野厩舎にいい牝馬が集まったなという印象です。
ショウナンパンドラやファンディーナも育てていますし、
牝馬の高野の時代が来るかもしれないですね。

パシュパティナート

こちらは兄弟実績を満たしていませんが、おもしろそうだったので。
池添学厩舎なら牝馬を取るべしと思っております。
下位でも取れるでしょう。


書いてて思ったのですが、種牡馬がほぼキンカメ、ダイワメジャー、ハーツクライ。
リーディング上位種牡馬ばかりから選んでいたのでは、自分自身成長できないな~。

感覚データ派の自分としては新種牡馬は手を出したくないのですが、
後学のために今はどう思ってどういう馬を指名したくなるのかもそのうち書きたいと思います。





テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

POG 中位~下位で狙い目のクラブ牝馬

まずは何より

祝 楽燕カップ参加決定♪───O(≧∇≦)O────♪

スワロウテイルさんの楽燕カップ

去年、あと一歩のところで参加権を逃し、1年間悔しい思いでいっぱいでした・゚・(つД`)・゚・

新規の希望者も増えたため「今年もどうせ無理だろ」と半ば諦めていましたが、
苦難のすえ参加権を獲得することができました。

参加者のみなさん、よろしくお願いします!
(いっぱい牽制しまっせー笑)





さてさて少し時間が経ってしまいましたが、前回の続き。

前回

いろいろごちゃごちゃ書いていて結論が出なかったのですが、
1番指名しやすいと思った結論が、

下位では社台系の速攻系の種牡馬実績、兄弟実績、4番仔以内の牝馬を狙え!!

これだと思うんですよね。

POGをやっている方ならわかると思いますが、
どうしても牡馬の方にウエイトをおいてしまうんですよね。
(もちろん私もです)
それは牝馬が
①体質が安定しない
②気性に左右されやすい
というのが敬遠される理由だと思うんですよ。

ディープの牝馬はほとんど取られていきますが、
それ以外の種牡馬の仔は下位でも結構残っているんですよね。
ただ現実問題その中に残り福が潜んでいるので、
2015年産中位~下位で狙えそうなお薦めクラブ牝馬を紹介していきたいと思います。
今回はノーザン系クラブです。



サンデーレーシング

ローズリベル

兄姉が活躍しているので目立つ存在となっていしまいましたが、
既に入厩済で6月開催も視野に入れているとか。
中位ぐらいで消えそうですね。
ミスプロクロスのキンカメなんでややダートよりな可能性はあります。

エレガントクルーズ

兄リーガルプレゼンスは志半ばで引退してしまいましたが、
無事なら今頃ダート戦線を沸かしていたことでしょう。
クロフネとの組み合わせでダート色がさらに強くなるかもしれません。
情報が少ない分下位で取れそうですが、
兄同様デビューが遅くなりそうなら指名回避ですかね。

イルーシヴゴールド

私としては牝馬でよかったなという組み合わせです。
母系のミスプロとダンジグクロスがステイゴールドの緩さを引き締めてくれると思います。
出回っている情報でも順調そうなので、
気性面に不安がないのならおもしろそうですね。


キャロット

ユナニマス

兄姉成績はあまりよくありませんが、厩舎が上位厩舎になったことに好感がもてます。
キンカメ産駒ということを考えれば下位では残っていないでしょうね。

アモーレミオ

ネオユニ牝馬という不安はありますが、姉が同配合で4勝は心強いですね。
厩舎的にも下位まで残っているかなと思われます。
早秋でデビューできるならという感じです。

アリストライン

いかにも順調そうで、配合も期待が持てます。
しかし前年にキャロットのハーツ牝馬が活躍したことが気がかり。
思っているより上のほうでないと取れないかもしれません。

カラドゥラ

こちらも上記と同じハーツ牝馬。
若干アリストラインより人気は落ちるかなと予想。
ただ厩舎も関東ではいいところですし、おもしろいと思います。


シルク

ベルフロレゾン

狙ってクロフネを付けたと思わせるくらい、いい配合ですね。
初仔なので小ぶりでが、順調そうです。
厩舎も母と同じところも好感が持てます。
クロフネ牝馬なら下位でも大丈夫でしょう。

キープシークレット

こちらも順調そうで、何より母がかなりの良血ですからね。
厩舎も上位なんで、やや上の方で指名しないと取れないかも。

グラマラスライフ

こちらは5番仔になりますが、評判の1頭です。
ポテンシャルある兄姉が多いのですが、怪我の多い一族でもあります。
私的には厩舎も心配です。

セドゥラマジー

こちらは8番仔になるのでかなりの法則違いになりますが、
動きがかなり良いのでご紹介。
ただ私がこの馬をとることはありません。
知っている人は知っていますよね。
この厩舎が大嫌いだからです(笑)
(気持ちはシルク会員にしかわからない)


次回は社台RH、GⅠ、社台オーナーズです。


テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

dskさん主催のPOGに参加してみた

ここ1ヶ月の間に、

パチンコ(ミドルタイプ)で1回転で確変大当たりを引く
パチンコ(ミドルタイプ)で確変大当たりを引くも通常時の残り保留で単発を引き時短スルー
(1/319をそのタイミングで引くとかありえないっしょ(`o´))
8,000円残のあったパッキーをそのまま忘れる

という浮き沈みの激しい日々を過ごしています。

今週末は楽燕カップの最終ラウンド。
果たしてどうなることやら・・・

こんにちは、キャリコです。

自分がPOGのためにやっている情報収集方法は、

netkeibaで配合、牝系、コメ欄での直前情報
JAIRSやJBISサーチを使っての馬名、馬主、厩舎の確認
2chPOGスレ
POG本

がメインなのですが、外国産馬だけは全然情報が入ってこない。
(いや、入ってこないのではなくてわからない)

そこで頼りにしているのが、POG界の超有名人dskさん!

そんなdskさんがマニアックなPOGをしていたので参加してみました!!

第四回POGデビルバージョン

地方競馬、海外競馬、そしてばんえい競馬までをPOGにするというスケールの大きさ!!

正直、それらの騎手、厩舎など何も知らない手探り状態(´;ω;`)

とりあえず自分で集計しないといけない海外競馬は諦めて、
(英語苦手、いや言語が苦手、むしろ嫌い笑)
中央の外国産馬と地方競馬の馬、10頭指名したので指名理由を書いていきます!!


①オペラグローブ 牝
  父 Speightstown
  母 Funny Moon
  母父 Malibu Moon

母がMalibu Moon産駒なのに2,000mのGⅠを勝っていたのでイメージと違うのかという不安はありましたが、この父と母父なら速攻系にいいのではないかと。
またJAIRSで輸入履歴があるのにdskさんのレビューがなかったため、
「やべー、dskさんが見つけていない良さげな馬見つけちまったよ、俺やるじゃん!」
と思っていたのも束の間、落札価格が低く不安があるのではとボディブローを喰らってしまいました笑
指名をやめることも考えましたが、dskさんから「たぶん大丈夫じゃね」というお墨付き(??)を頂いたので、後悔するぐらいなら指名しました。
ダート1,200での活躍を期待したいですが、未出走繁殖入りも覚悟しています。


②ダディズテソーロ 牡
  父 Scat Daddy
  母 Mary's Angel
  母父 Hat Trick

dskさんのPOGなら過去にお世話になったScat Daddyを1頭は指名したいと思い本馬を。
母にサンデーが入っているのなら日本の芝にも対応してくれるのでは?というイメージです。
厩舎もいいところですし、芝のマイル路線での活躍を期待です!


③テイエムハエオゴ 牝
  父 ブラックタイド
  母 テイエムフラッシュ
  母父 タイキシャトル

九州産は1頭は指名したいと思いたどり着いたのが本馬。
母は朝日杯3着のテイエムリキサンの全妹でようやくまともな種牡馬(笑)を付けたなという印象です。
また母は”あの事件”やブレスジャーニーで何かと話題な競優牧場産。
こういう馬が活躍してくれると嬉しいですね。
目標はひまわり賞ですが、それ以上をも期待です!


④モダンガール 牝
  父 サウスヴィグラス
  母 ベラトリックス
  母父 スマートボーイ

グランド牧場産は争奪戦が予想されたので、被っても1頭は確保しておきたかったです。
数あるグランド牧場のサウスヴィグラス産駒で何故本馬にしたのかというと、
「活躍した馬の下をそのまま取るなんて、なんかかっこわるくおもしろくなくね??」
という、ただのかっこつけ指名です(笑)
年末の統一GⅠまで駒を進めてくれないかなと期待しています!


⑤フィールザファラオ 牡
  父 ブラックタイド
  母 フィールザビュウ
  母父 Distant View

全兄は5勝してJDD3着のフィールザスマート。
同父、同性ならもういっちょあるのではないかとの指名。
遅生まれですが、netkeibaに関係者らしき人から何やら大物感ありそうなコメント。
近況がわかりませんが、芝ダートどちらでも楽しめたらと思っています。


⑥メテオバローズ 牡
  父 シニスターミニスター
  母 エンジェルツイート
  母父 タイキシャトル

ふとクリフジのことが気になり、「そういえば子孫ているのかな?」と調べていたらオオエライジンの名前が!
地方競馬に疎い自分でも知っている名だったのですが、クリフジの末裔だということは初めて知りました○| ̄|_
そんなオオエライジンの妹にあたるのが東京2歳優駿牝馬勝ちの母。
さらにシニスターで馬主が猪熊さんならdskさんのPOGにぴったりと思い指名です!
(dskさんのブログにたまにエンジェルツイートの名前が出てくるのですが、本馬について何か掴んでいたのでしょうか??)
猪熊さんだと最初から地方の可能性は薄いですが、いざとなったらバルダッサーレしてくれたらと思っています(笑)


⑦サザンヴィグラス 牡
  父 サウスヴィグラス
  母 スプライトダンス
  母父ダンスインザダーク

能検を見て1番走りに魅力を感じたので指名。
ただ能検のコツがよくわからないので、自信はないです(笑)


⑧トーセンアペリラ 牡
  父 トーセンブライト
  母 トーセンユーモア
  母父 グラスワンダー

こちらは大井の能検の1番時計だからという理由で指名。
えぇ、ただそれだけです(笑)


⑨カムナビ 牡
  父 ヴァーミリアン
  母 ヒシレイホウ
  母父 Dayjur

この辺りからもはやネタ切れ(笑)
ただ能検のタイムが良かったからというだけです。

⑩モルトアレグロ 牝
  父 Speightstown
  母 Mo Chuisle
  母父 Free House

最後の1頭も困っていたので、安心安定のSpeightstownから。
社台の落札ですし、吉田~名義になるのでしょうかね。
速攻系で期待しています!


以上10頭になりますが、まぁ気持ちのこもってない指名理由もたくさん(笑)

自分にはこれだけ広がるとハードルが高すぎるので、本当に楽しめるのは5年くらい勉強してからなんでしょうかね。

参加者のみなさん、どうぞよろしくお願いします!!






テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

次のページ

FC2Ad