キャリコの一口馬主とPOGを考察する

ホーム 全記事

これでは会報と変わらないではないか

散々な成績から無意識に目をそらしたかったのか、3月の愛馬の振り返りを完全に忘れていました(笑)


グランドサッシュ
 3/11(土)中山10R サンシャインステークス〔芝2,500m・10頭〕8着[6人気]

まずまずのスタートを切るも行き脚付かず、中団よりやや後方でレースを進めます。道中は内に入れて脚を溜めますが、直線は思ったほどの伸び脚が見られず後方のままゴールしています。

横山典弘騎手「久々のせいか全体的に硬かったですね。トモにも力が付いていないからスタートでも踏ん張りが利かなかったです。また、踏ん張りが利かないから、頭の位置がいつもより低く、ハミにモタれて走っていました。気性的にはずいぶん成長し、道中は落ち着いて走れるようになりましたし、コーナーでいくらか右にモタれたけど、それほど影響はありませんでした。久々を叩いて次はよくなるのではないでしょうか」

武市康男調教師「休養期間の割にトレセンでの調整が足りなくて、急仕上げになったことは否定できないですし、それは反省しなければならないところだと思います。申し訳ありません。その辺は横山騎手にも指摘されましたが、体に緩さがある上に動きには硬さがあったようで、トモがパンとしていない分、頭が低くなり体全体を使えていなかったようです。また、今回は片ブリンカーを着用しましたが、横山騎手は着けなくてもいいのではないかと言っていました。一叩きした次回はもっとしっかりしてくるでしょうし、良化が期待できると思いますから、状態に変わりなければ、このまま続戦したいと思います」


全くいいところがなく、横山典騎手も無理をさせなかったんだと思いたいです。
ズブい馬に乗せたら日本一の和田騎手との手綱が合わず、それ以降調子を崩しているように思います。
得意の春の東京にも間に合うか微妙な状況になってしまいました。
年齢的にも引退へのカウントダウンが近づいているので、なんとかもう一花咲かせてもらいたいです。
(もちろん乗り替わりで笑)


ディグニファイド
 3/11(土)中京12R 瀬戸特別〔D1,800m・16頭〕9着[11人気]

スタートで後手を踏み、道中は10番手辺りを追走、4コーナーで外を回って押し上げて行き、直線に向いて追い出されると伸びかけたものの、残り200m付近で脚色が鈍り、中団でゴールしています。

川島信二騎手「ゲートの中で前を向かせると好きなように動いてしまうので、横を向かせて自由に動けないような態勢をとっていました。一度バタッとしたところを見せていましたが、横を向かせていればあれ以上は動けないですし、その後は何とか我慢してくれました。道中は折り合いも付いて特に問題なく運べましたが、まだ馬が重いように感じましたね。馬体重はマイナス2㎏でしたが、一度叩いた割には思ったほど減っていませんでしたからね。それでも直線は脚を使ってくれましたし、徐々に良くはなってきていると思います」

斉藤崇史調教師「最後は脚を使ってくれていましたし、もう一列前でレースができればもう少し上の着順に来れていたかもしれませんが、スタートでワンテンポ遅れてしまいましたからね。ただゲートに難がある馬で、横に向かせて我慢させる以外には方法がないと思いますし、あれ以上のスタートを切るのは難しいでしょう。それでも前走は道中我慢できなかったのが、今回は折り合いも付いて追走できていましたし、内容的には良くなってきていると思います。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て検討させていただきたいと思います」


こちらも昨秋の昇級戦の除外からリズムを崩してしまいました。
中谷騎手にもフラれ、結果が出ていなくても川島騎手です。
そんなに乗り難しいのでしょうか・・・
現状ではローカル開催でしか勝負にならないと思うので、今週末のレースでは入着を目標に頑張ってもらいたいです。


サーブルノワール
 3/20(月)中山2R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕8着[2人気]

ポジションを取りに行こうとしますが行き脚が付かず、道中は8番手辺りを追走、3コーナー辺りから徐々に遅れだし、直線で懸命に追われたものの順位は上げられず、中団でゴールしています。

蛯名正義騎手「前走はもっとスタートからスッと楽に行けたのですが、今日は行きっぷりが悪くて、道中は促しながらの追走になってしまいました。向正面で出入りが激しくなった場面までは何とか付いて行きやり過ごすことができたのですが、勝負どころでペースが上がると付いて行くのに苦労しだし、ずっと促しながらでしたから脚が溜まらず、最後は力が上に抜けるような走りになってしまいました。あまり気がいいタイプではないですし、もしかすると久々だったのが影響したのかもしれません」

小島太調教師「前回と違い行きっぷりがもう一つでしたね。勝負どころで、すでにステッキが入っていましたから、気持ちの問題としか考えようがありません。ここに来て馬が変わってきて、調教では自分から動けるようになってきましたし、状態は上がってきていたはずでした。負けることは全く想定していなかっただけに、非常に残念です。長距離血統なので、もう少し距離がある方がいいのかもしれませんし、ここは一息入れて前回好走した東京を目指したいと思います」


蛯名騎手の調子が悪いための惨敗かと思いましたが、アクシデントがあったのですね。
募集時から歩様に心配があったのですが、それがここにきて影響が出始めました。
ダート長距離しか選択肢がない上に(しかも小回りが??)タイムリミットが残り5カ月しかありません。
なんとか1勝お願いします。

なんか今年は1勝もできないのではと思い始めてきました・・・
スポンサーサイト

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad