FC2ブログ

POG 2018 考察~ルーラーシップ編~

本当はオルフェーヴルやろうと思っていたんですけど、著名なくりがしらさんがほぼ同じことを書いていたので・・・

自分はオルフェーヴルにはミスプロ+ナスキロがいいと思っていたんですけど、なるほどボールドルーラーに絞ったか・・メモメモと笑

なので需要はあまりないかもしれませんが今回はルーラーシップを見ていきます。

また重賞勝ち馬がキセキ、ダンビュライトとどちらもPOG期間外からわかるように牡馬はどうしても晩成傾向にあるので、さらに需要がないでしょうが牝馬に絞ります。


初年度は牝馬の活躍馬はいませんでしたが、2世代目の現3歳は既に重賞勝ち馬、GⅠ2着馬を含む3頭がOP馬になっています。
実はこの3頭、全て母母父サンデーサイレンス、生産ノーザンFなんです。

リリーノーブル
母父クロフネ

テトラドラクマ
母父ファルブラヴ

ロサグラウカ
母父クロフネ

ルーラーシップ×サンデーサイレンスでは柔らかすぎるのをクロフネ、ファルヴラヴが間に入ってガッチリ固めるイメージでしょうか。
現3歳の該当馬は4頭しかいないのでかなりの好打率になります。(もう1頭は母父シンボリクリスエスのため柔らかすぎ??)


そして現2歳を見ていくと該当馬は4頭。

アマーティ(アマファソンの2016)
母父フレンチデピュティ

スノーユニバンス(ラルーチェの2016)
母父クロフネ

ツィンクルブーケの2016
母父シンボリクリスエス

ブラックモリオン(モルガナイトの2016)
母父アグネスデジタル

注目はやはりブラックスピネルの半妹ブラックモリオンでしょうか。
ブラックスピネルがPOG期間3勝、モーヴサファイアが同2勝、ローズベリルも故障しなければいいところまでいけた器です。

ただ自分はあまり食指が動かないです。
というのも管理する池添学厩舎がノーザンの多大なバックアップを受けているにもかかわらず、いまいち成績が伸びなんですよね。
悪いわけじゃないんですけど、素材はいいのに上手く調理できない料理人感が強いです笑
あと兄弟成績がいいとそれなりに上位で指名しないといけないのも嫌ですね。

ということで自分のオススメはスノーユニバンス!!
上が共に2勝以上、特に半姉サトノアリシアは期間内2勝と早熟性も見せています。
また牡馬に活躍馬が偏るサトノで、牝馬で活躍したことも好材料。(現3歳にサトノワルキューレがいますが・・)
おそらく平田厩舎でしょうが、中堅どころで悪くないと思います。
大人数のPOGで下位で狙ってみたいと思います。

アマーティスノーユニバンスといとこ関係にあたりますが、オーナーズ募集(おそらく吉田勝巳氏名義)で武井厩舎になります。
募集時の馬体がかなりガチムチに見えました。
ガチムチ馬体は嫌な思い出がありますので笑、自分は敬遠したいと思います。

最後に牡馬で気になったのは下位指名ではないだろうけどこの馬

ウラノメトリア(ミクロコスモスの16)

国枝厩舎→矢作厩舎がいいなと思ったのが第一感です。
国枝厩舎が悪いわけではなく、単に数を使ってくれるところのほうが合っている気がするからです。
ルーラーシップ産駒って丈夫なイメージがあります。






スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャリコ

Author:キャリコ
シルクで超零細一口をしてます
回収率を第一に考え日々勉強中

POGは中位~下位で狙えそうな馬から
重賞馬を探し当てるために日々勉強中

*シルクホースクラブより
転載の許可を受けております

出資馬一覧
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
カウンター
ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
RSSリンクの表示