キャリコの一口馬主とPOGを考察する

ホーム 全記事

POG ドラフト指名 指名漏れ活躍馬たちの傾向を考察する

それでは前回の続きです。

前回

まずはどうやっても指名不可能だろうという馬を篩に掛けます。
基準は自分の独断と偏見とある程度の常識で、ちょっと甘くしています(笑)

  指名可・不可 理由
2011年産    
ホウライアキコ × 普通に無理
ベルカント 馬名早期×バクシンオー×ノースヒルズでギリギリで
アジアエクスプレス × 情報遅すぎ
プレイアンドリアル × 普通に無理
フォーエバーモア 早期入厩×サンデーRで
バウンスシャッセ キャロット×兄弟実績で
タガノグランパ タガノ×マツパクでギリギリで
マイネルフロスト 早期入厩×マイネル×当時マイナー種牡馬で
ショウナンラグーン セレクトセール×ショウナン×大久保洋厩舎で
ハギノハイブリッド セレクトセール×母良血で
ヌーヴォレコルト × 情報遅すぎ
ウインフルブルーム × 母高齢×売れてない
キングズオブザサン 母スティンガーでギリギリで
タガノブルグ × 普通に無理
マーブルカテドラル 社台RH×早期入厩で
     
2012年産    
アクティブミノル × 普通に無理
ミュゼスルタン 社台生産×キンカメ×セレクト高額
ココロノアイ ステゴ×デインヒルの相性の良さでギリギリで
レッツゴードンキ × 普通に無理
タガノエスプレッソ × 普通に無理
サトノクラウン セレクト高額×金子オーナー競っていたで
アルマワイオリ × 普通に無理
グァンチャーレ × 普通に無理
ルージュバック ギリギリまで売れ残りもキャロットで
ヤマカツエース 早期入厩×母OP馬で
キタサンブラック × 情報遅すぎ
シングウィズジョイ 早期入厩×母OP馬×社台で
アルビアーノ dskさん信者なら
ノットフォーマル × 普通に無理
クイーンズリング × 情報遅すぎ
タガノアザガル × 普通に無理
     
2013年産    
アドマイヤエイカン 早期入厩×須貝厩舎×ノーザン産で
プロフェット ハービンジャー×池江厩舎×キャロットで
シュウジ 早期入厩×兄重賞馬同厩舎でギリギリで
メジャーエンブレム 早期入厩×早期好調教×サンデーRで
スマートオーディン × ダノンシャンティ×マツクニ厩舎とはいえ兄弟実績より無理
エアスピネル 母エアメサイアで
ブレイブスマッシュ × 普通に無理
ダンツプリウス × 普通に無理
トウショウドラフタ × 普通に無理
ソルヴェイグ GⅠレーシング×ダイワメジャーでギリギリで


そして残ったのが下記の22頭です。

2011年産
ベルカント
フォーエバーモア
バウンスシャッセ
タガノグランパ
マイネルフロスト
ショウナンラグーン
ハギノハイブリッド
キングズオブザサン
マーブルカテドラル
2012年産
ミュゼスルタン
ココロノアイ
サトノクラウン
ルージュバック
ヤマカツエース
シングウィズジョイ
アルビアーノ
2013年産
アドマイヤエイカン
プロフェット
シュウジ
メジャーエンブレム
エアスピネル
ソルヴェイグ

16/22が社台グループ関係馬となりました。
もしかしたら取れるかもの馬なんで、仕方のないことだと思います。
それでは考察していきます。

①性別

牡馬12頭:牝馬10頭と大差ありません

②所属

関東11頭:関西11頭と大差ありません
しかし関東牡馬4頭:関西牡馬8頭  関東牝馬7頭:関西牝馬3頭という結果が出ました。
牡馬なら関西、牝馬なら関東は頭の片隅に入れておいてもいいかもしれません。

③厩舎

バラバラです。

④馬主

キャロットが3頭で毎年1頭出ています。
社台グループ系クラブの7/9が牝馬です。
2014年産の指名漏れでもジューヌエコール、ヴゼットジョリー、アエロリットが活躍しています。
(オーナーズ含めたらカラクレナイも)

⑤生産者

ノーザン6頭、社台6頭と残り福のカテゴリーなんで大差はありません

⑥取引形態

クラブ募集の9頭に続いて多いのがセレクトセールの5頭です。
なんとセレクトセールの5頭は全て牡馬です。
これは覚えておいて損はないデータでしょう。
2014年産でもアメリカズカップ、アウトライアーズが出ました。
(アドマイヤミヤビも出ましたけど・・・)

⑦父

複数出して面白かったのがこの2頭
キングカメハメハ:4頭 全て牡馬 全てノーザンファーム以外
ダイワメジャー:3頭 全て牝馬 全て社台グループ系クラブ

⑧母父

バラバラです。

⑨5代内FMクロス

ノーザンダンサーが多いのは当たり前として、ヘイルトゥリーズンクロスが6/22いました。
ん~でもそれほど強調できる根拠ではありませんね。

⑩デビュー日

14/22が8月までにデビュー。9月まで入れたら17/22。
早期デビューできそうな馬を狙いたいところです。

⑪何番仔

初仔が最多で6頭。
4番仔までが16/22なんで、重要なデータだと思います。

⑫兄弟成績

初仔と国内での産駒がいない2頭を抜いた14頭中12頭が、兄弟が中央で1勝以上していました
社台グループ関係馬なら10/10です。
(ドラフト時に判断できるかが基準です)


結論

①基本は社台グループの残り福。それ以外なら初仔か兄弟実績あり。

社台グループ以外だと、ベルカント、ヤマカツエースが初仔。
シュウジは兄が重賞馬。ココロノアイは兄が1600万まで行っています。

②牡馬なら関西。牝馬なら関東。

競馬は関西馬強しのイメージがありますが、牝馬に関しては関東も負けていないという結果がでました。
実は社台グループの関東ディープ牝馬はPOG期間中の重賞勝ち馬が出ていないのです。
(現在も継続)
その辺りが残り福たちにも関係あるかもしれませんね。
(2014年産は牝馬も関西優勢)

③社台系クラブなら父親が実績のある牝馬

まあこれは牡馬はほとんど取られるから牝馬の方が残っているという理由もあるでしょう。
ただ自論ですが、情報の全く出ない良血のディープをとるくらいなら、クラブの残っている牝馬をとったほうがいいでしょう。
過去に血統だけで取ったら痛い目をみてるんで・・・。
そして重要なのが父が国内でGⅠ馬を排出していること。
これは2011年産から現3歳の2014年産まで全てに当てはまっています。
下位で狙うなら、新種牡馬よりも実績のある種牡馬です。

④セレクトセールなら社台グループ系牡馬

残り福たちなんで全馬1億円以下です。
(最高でミュゼスルタンの7,500万)
値段はピンキリなんであまり気にしなくていいです。
個人馬主は情報が遅いので、気になる社台グループ系牡馬が残っていたら取ってもおもしろいかも。

⑤4番仔以内、兄弟は中央1勝以上

逆にいえば5番仔以降or兄弟中央未勝利は残り福の中から選ぶなということです。


以上になります。


ん~なんか全然上手くまとまらなかった(笑)
まあどれかの情報が見てくださった方のアンテナに引っ掛かれば幸いです。

調べていたらいろいろ気になったことがいっぱい出てきたので、
次回はそのことを書きたいと思います!!



テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

POG ドラフト指名 賞金上位馬データ

シルクの追加募集を楽しみにしていたのに、
気づいたら締切が過ぎていて申し込むこともできず・・・

こんばんわ、キャリコです。

POGあるあるにこんなことがあります。

「○○が重賞勝ったか。でもだれも持っていない。無風。無問題。」

特に”何か”を賭けてやっているところはこの傾向が強いでしょう。

しかし「誰も持ってない、ラッキー」で終わらせては、自分自身の成長に繋がらないと思います。
「○○はもしかしたら指名できたんじゃないか、そうすればもっと上位にいけたのに・・・」
こういう悔しい思いをしないため、またPOGがもっと上手になるために、
過去の賞金上位馬を基に考察していきましょう。

・ドラフトPOGが対象です。
・2011~2013年産の3年間を対象にしています。
・サンプルは20人×15頭=300頭の指名をするスワロウテイルさんの楽燕カップからです。
 (スワロウさん、すみませんが使わせていただきますm(__)m)
・集計が手計算のため漏れがあるかもしれません。ご了承ください。

まずはデータです。

条件
POG期間 新馬戦~ダービー当日まで
1~5着までを加算対象
重賞勝ち+賞金5,000万以上
GⅠ2着~3着+賞金5,000万以上
芝限定

2011年産
指名済
サングレアル
トゥザワールド
レッドリヴェール
ショウナンアチーヴ
ロサギガンティア
ミッキーアイル
ハープスター
ワンアンドオンリー
トーセンスターダム
イスラボニータ

未指名
ホウライアキコ
ベルカント
アジアエクスプレス
プレイアンドリアル
フォーエバーモア
バウンスシャッセ
タガノグランパ
マイネルフロスト
ショウナンラグーン
ハギノハイブリッド
ヌーヴォレコルト
ウインフルブルーム
キングズオブザサン
タガノブルグ
マーブルカテドラル

重賞勝ち5,000万以下
未指名
クリスマス
カラダレジェンド
オメガハートロック

重賞勝ちなし賞金上位
ステファノス 5,688万円
ワールドインパクト 4,900万円
ベルキャニオン 4,780万円


2012年産
指名済
ドゥラメンテ
ショウナンアデラ
ミッキークイーン
シャイニングレイ
レーヴミストラル
クラリティスカイ
クルミナル
ダノンプラチナ
サトノラーゼン
リアルスティール
キャットコイン
ブライトエンブレム
ミュゼエイリアン

未指名
アクティブミノル
ミュゼスルタン
ココロノアイ
レッツゴードンキ
タガノエスプレッソ
サトノクラウン
アルマワイオリ
グァンチャーレ
ルージュバック
ヤマカツエース
キタサンブラック
シングウィズジョイ
アルビアーノ
ノットフォーマル
クイーンズリング
タガノアザガル

重賞勝ち5,000万以下
未指名
オーミアリス
クールホタルビ
セカンドテーブル

重賞勝ちなし賞金上位
ポルトドートウィユ 6,250万円
アルバートドッグ 5,850万円
アンビシャス 5,440万円


2013年産
指名済
シンハライト
シャドウアプローチ
マカヒキ
チェッキーノ
ロードクエスト
レインボーライン
ディーマジェスティ
ジュエラー
サトノダイヤモンド
リオンディーズ
マウントロブソン
アットザシーサイド
ヴァンキッシュラン
ハートレー
ブランボヌール

未指名
アドマイヤエイカン
プロフェット
シュウジ
メジャーエンブレム
スマートオーディン
エアスピネル
ブレイブスマッシュ
ダンツプリウス
トウショウドラフタ
ソルヴェイグ

重賞勝ち5,000万以下
指名済
キャンディバローズ
エンジェルフェイス
ドレッドノータス
ロジクライ
未指名
デンコウアンジュ
ボールライトニング
ビービーバーレル

重賞勝ちなし賞金上位
ブラックスピネル 7,870万円
オデュッセウス 5,224万円
メートルダール 4,880万円

(条件をクリアした馬を並べているだけなので、順番は関係ありません)


次回、考察していきます。


テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

2015年産ウインドインハーヘア牝系の気になる馬

今回はウインドインハーヘア牝系の馬を挙げていきます!

スルージエアーの2015

父:エイシンフラッシュ
母:スルージエアー
母父:ダンスインザダーク
馬主:NICKS
取引価格:5,616万円(セレクトセール)

兄弟は未勝利ですが3番仔にして初の牡馬。
新種牡馬のエイシンフラッシュ産でこの価格は相当出来がよかったのかと。
馬主も高額で落札したスワーヴリチャードが走りそうですし、信頼できそうです。
おそらく庄野厩舎でしょう。
エイシンフラッシュが見栄えのする馬で、見栄えだけという可能性もありますが、
注目度も高くないでしょうし、中位~下位でおもしろいと思います。


ハワイアンウインドの2015

父:ハーツクライ
母:ハワイアンウインド
母父:キングカメハメハ
厩舎:高野友和(栗東)
馬主:社台オーナーズ
募集総額:2,500万
初仔

祖母ライクザウインドはあれだけの良血ながら勝利をあげた産駒はただ1頭。
それが母であるハワイアンウインドで3勝しました。
ハーツ×ミスプロ×ダンジグの自分的黄金配合に加え、
あのdskさんも一押しというところも心強い!
牝馬なんで高野厩舎の調教は不安ですが、
ファンディーナがクラシック戦線に乗っていけるかで判断したいところです。
dskさんの紹介で、考えているより上の順位じゃないと取れないかもしれませんね。


ガールオンファイアの2015

父:ロードカナロア
母:ガールオンファイア
母父:アグネスタキオン
主な兄弟:アグニシャイン
馬主:黒川哲美(KTレーシング)
取引価格:5,076万円(セレクトセール)

祖母はウインドインハーヘア牝系のなかでも一番活力のあるレディブロンド。
兄アグニシャインは素質がありながらも骨折してしまいました。
母父タキオンの体質の弱さが出ているのでしょうかね。
母が実績なく新種牡馬ロードカナロアでこの価格は出来が良かったのでしょう。
馬主はここ最近セールで数多く落札していますが、まだ結果が出ていません。
高額馬を落札し始めたこれからが勝負ですかね。
馬主と近しい人(おそらく)の情報によると藤岡厩舎のようです。
情報が早めに出て速攻系ならおもしろいと思います。


ラドラーダの2015

父:キングカメハメハ
母:ラドラーダ
母父:シンボリクリスエス
主な兄弟:レイデオロ
厩舎:藤沢和雄(美浦)
馬主:キャロット
募集総額:7,000万円

兄の活躍により説明不要のドラ1候補になるでしょう。
育成も順調みたいですね。
自分は二番煎じが好きじゃないので指名候補には入れないと思います。
マラソンの景品になれば別ですが・・・(笑)


ブリリアントクランの2015

馬名:ラヴィングフレーム
父:ヴィクトワールピサ
母:ブリリアントクラン
母父:ロックオブジブラルタル
主な兄弟:クラウンアゲン
厩舎:田中清隆(美浦)
馬主:矢野秀春

名前の響きがいいなってだけで気になった本馬。
同馬主、同牧場のアローキャリーのように・・・ってのは都合のいい話でしょうか。
POG本で良いコメントあったら考えます。


そして今回は???な馬たちも挙げていきます。

ラフィエスタの2015
マシュールの2015

どちらも父ノヴェリスト。
ノーザンファームで付けられている繁殖牝馬の質が年々悪くなっているように感じます。
期待の少なさが窺えます。
ハービンジャーは好きですけど、ノヴェリストはあんまりな感じです(笑)
母父で本領発揮するのではと思います。


レディスキッパーの2015

姉アドマイヤミヤビの活躍により注目を集めるでしょうが、
姉より落札価格が低く、ユニバンスさんではちょっと心許ないです。
人気するようならオミットしたいと思います。


以上になります。

スルージエアーの2015
ハワイアンウインドの2015

が狙い目的に妙味になりそうです。


テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

前のページ 次のページ

FC2Ad